紫草(むらさき)と万葉の花展 祝!令和
第4回(令和元年)たくさんのご来場ありがとうございました。(5/25~6/2)
〇極めて珍しい紫草の開花期をご覧いただきました。特に今回は、新元号の令和の拠り所として、万葉集への関心が高まっており、2 週にわたる土日を含む拡大開催といたしました。紫根染作品、その歴史や文化的な価値に関する資料、紫草の他、約 120 種もの万葉植物と染色作品・小川町特産の和紙製品等の販売をいたしました。今後の販売物の取扱い → ネットショップBASE:紫草と万葉の会
〇初日からたくさんのお客様にご来場いただきました。→ 会場(初日)の様子 会場全体の記録:youtube

〇NHK「おはよう日本、まちかど情報室」にて、当NPOの作品「万葉紫染め」が紹介されました。取り組みの背景など、アナウンサーから詳細解説など、格別の扱いをして頂きました。動画 →

〇報道された万葉グッズ(紫根染布・和紙の万葉カレンダーほか)は次のサイトでも取り扱っています →  ネットショップBASE:紫草と万葉の会
NHK『昼まえホット』で令和版万葉カレンダーの製作場面などを大きく取り上げて頂きました。
〇埼玉新聞・東京新聞・埼北読売新聞にて、今回の取り組みを大きく紹介して頂きました。
〇NHK埼玉FM85.1「日刊さいたま〜ず」に担当者が生インタビューで出演しました:主に紫草の保存活動と「紫草と万葉の花展」(第4回:令和元年)の開催についてPRさせて頂きました。
・テレビ放映や新聞掲載の関係で遠方より新幹線でお見えになった方もいらっしゃいまして、大きな関心を頂きました。また、NHKテレビ、NHK-FM、埼玉新聞、朝日新聞ほか、多くのメディア関係の皆様のご協力に感謝いたします。



会場全体の記録:youtubeオリジナル万葉アイテム作品(紫根染・和紙カレンダー等)教養講座「万葉の花とみどり」万葉を象徴する花「紫草(むらさき)」の保存活動


万葉の花とみどり