『NPOオリジナル作品集_公開版』

○全国重要無形文化財保持団体協議会の秀作展にNPOの作品(万葉の花カレンダー万葉和紙はがき)が出品されました!ユネスコ登録細川紙バージョン限定品も。  → 関連情報はFB(フェイスブックページ)でも流していますのでご利用下さい。
・地元の和紙で作成の万葉の花カレンダー万葉和紙はがき。花の画像も地元で撮影、解説もオリジナル!


今回初めて本物の「紫草(むらさき)」を展示。花が咲いているものをお見せすることができました。
紫草(むらさき)は万葉を象徴する花ですが、絶滅危惧種で貴重な機会となりました。デジタルフォトで映像を流しています。→キャンドルナイトの映像も




youtube動画:カレンダー作り作業の様子


デジタルフォトで、万葉イベントの映像も流しています。


『NPOオリジナル作品』 
 NPOの事業計画の範囲内で開発しているものです。食品については、地域イベント(開催日限定)等のみでの提供で、保健所の指導の範囲内でのご紹介となっています。
 一部、販売する場合でも収益を目的とせず、収支報告等は公的な手続きを経て行われており、寄付等の公益的な活動にも還元されています。


おがわ和紙製の手漉きはがき:万葉歌と詠み込まれた植物の画像、その訳と解説が入っています。画像も記事等もすべてオリジナルです。郵便ハガキとしてそのまま使用できます。→詳細:万葉和紙てすきはがき
  

☆「万葉の花カレンダー」:素材は地元の和紙で花の画像も地元で撮影、解説もオリジナルの完全手作り品。A4サイズ14ページ
  

☆無農薬栽培の古代米:地域のイベントなどで食材としても紹介しています。
☆万葉古代米カレー:紫米使用 万葉をイメージしたカレー
☆古代米万葉炭火焼きおにぎり
☆古代米餅、紫餅
☆古代米の炭火焼きおにぎりに豚汁をかけたてこげこげ感を楽しむメニュー。
  

  


万葉染色:イベント等で、手作り万葉染色作品を紹介しています
紫草(むらさき)の染料で染めた作品『おがわ紫』



☆古代米ビオトープ:リサイクルしたペットボトルに古代米の栽培、カブトエビやメダカを入れて観察可能。子どもの環境、自然学習にぴったりの教材にも。特に、稲作の歴史や生きた化石であるカブトエビのアイディアは広く受け入れられるものでしょう。
 

☆紫草(むらさき)色素を使ったクリーム。開発中。(クスリではありません!)

☆その他いろいろ
   


NPOオリジナル作品の一部は以下の施設にて取り扱っております
 →埼玉伝統工芸会館 東秩父村和紙の里 楽市おがわ 窪田製紙 小川町池田「とよた」 メールでのご相談:rozario-biancoco@i.softbank.jp

公式HP:NPO法人「仙覚万葉の会」

メールでの問い合わせ:rozario-biancoco@i.softbank.jp